そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

ただ受け入れる(3468)

DSC_9079.jpg


子どもたちの話を聞いていると、色々な話が聞けて面白いです。

その話の中で、多くの子どもたちが、

「親が見てると緊張する」と言います。

見られていることで緊張するのではなくて、

その後で色々と言われることが嫌で、

そのことを考えると緊張するということです。

ある調査では、

「子どもたちが一番嫌な時間は、試合が終わった後の車の中」

という報告があります。

元世界ランクナンバーワンのアンドレ・アガシ選手は、

「お父さんにはコーチではなく、親でいて欲しかった」

と手記を綴っています。

多くの子どもたちが、そういう状況を望んではいないということですね。

特にテニスは、練習や試合の送り迎えも大変で、

用具やガットの張り替えもかなりのお金がかかります。

強くなってくると遠征の費用もかかってくるので、

親御さんに求められるエネルギーは相当なものになります。

なので、試合に負けると、

「こんなにやってあげているのに」

という思いもあって、色々と言いたくなってしまうんですね。

でも、子どもたちはそれを望んではいません。

子どもたちが望んでいることは、

「ただ受け入れてほしい」

ということです。

勝とうが負けようが、自分なりの頑張りを認めてほしいということです。

もちろん、マナーが悪いことなどについては厳しく指摘することは必要ですが、

負けたいと思って試合をする子はいないので、

その子なりに必死になって頑張ったことを認めてあげるということです。

試合に負けてしまうと、そして、その内容が悪かったりすると、

心折れて、色々と言いたくなってしまいます。

それは、コーチも同じです。

でも、その中から、次のステップに必要なことを見つけ、

何をすべきかをアドバイスするのがコーチの仕事です。

泣きじゃくる子に対してアドバイスするのは心苦しいものですが、

それが仕事です。

その時、親御さんがちゃんと受け止めてくれていると、

子どもたちは安心してコーチのアドバイスを受け入れてくれると思います。

コーチのアドバイスの効果は、

親御さんの受け止め方に寄っていると言ってもいいですね。

子どもたちが安心できる状況を一緒に作っていきたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
毎日拝見させていただいております。
わかっているのですが、どうしても口を出してしまいます。反省です。子供にしたら親が練習を見学をする事もあまりよくないことでしょうか? スクールによっては見学禁止のところもあるようですが...
2016/04/21(木) 20:37 | URL | ニッシー #-[ コメントの編集]
No title
私も親なので気持ちは良く分かります。でも、子どもが何を望んでいるのかを第一に考えると、自然と親としてのアプローチができてくるように思います。練習の見学についても、それが子どもたちにマイナスの影響がある場合は考えものですが、そこまで規制すると親は邪魔者みたいになってしまいますね。私は、むしろ見学してもらって、その中で上手くコミュニケーションが取れることが理想かなと考えます。難しい問題ではありますが・・・。
2016/04/21(木) 22:21 | URL | 大島コーチ #7LqGW3RM[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう