そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

同期(3470)




アカデミーには、たくさんの子どもたちが在籍していますが、

うまく均等に年齢別に分かれているわけではありません。

ある学年はたくさんいて、違う学年では少ししかいないこともあります。

年齢が上がってくると、クラブを離れる子も多いので、

特に高校生になると、うまく同期が集まって、

ということは少なくなります。

これはちょっと辛いことかもしれませんね。

私たちの時代は、先輩や後輩と仲良く

(特に先輩なんかとは・・・、すみません、失礼な言い方になってしまいました笑)、

ということはあまりないので、同期が支えになります。

部活動も過酷なので、支え合わないと耐えられない、

ということもあります。

もちろん、今の時代であっても、同期が支えにということはあるので、

そこに部活動の大きな意義があるわけです。

でも、一人でもがんばっている子はいるわけで、

そういう子は強いと思いますね。

きっと、寂しい思いはあるでしょう

(ずっと一人でがんばってきた子が、

同期が移籍してきたことを本当に喜んでいたことが印象的です)。

年齢の上の子や下の子と仲良くはしていても、

どこか虚しさを感じるかもしれません。

それでもテニスを頑張る気持ちが高いので、

一人でも頑張れるということです。

トッププロが引退の理由に、孤独感を挙げる人もいます。

個人スポーツの宿命なのかもしれませんが、

これに耐えるには大きなエネルギーがいるということです。

そういう子が、少しでも寂しさを感じないように、

クラブでの練習が楽しいと感じられるように、

うまく雰囲気を作っていけたらいいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう