そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

運(3472)

DSC_8482.jpg


昨日は、よく主旨の分からない(笑)コーチの会でしたが、

元全日本チャンピオンの方や高校日本一の監督さんなどが集い、

テニスの話やくだらない話(こっちのほうが圧倒的に多いです笑)をしながら、

わいわいと楽しい時間を過ごしました。

こうやって、多くのテニスを頑張ってきた人や、

今も一生懸命にテニスを教えている人と知り合えて、

色々なことを教えてもらったり、モチベーションを高める機会をもらったり、

本当に私は「運がいい」なと思います。

こうした出会いだけではなく、

インターハイ優勝時にコーチを務めさせてもらったり、

まったくの門外漢である野球のコーチとして、

10回以上も甲子園に出場する機会をもらったり、

ダニエル太郎を始め、子どもたちの頑張りで優勝の感激を何度も味わうことができ、

「運」の良さに驚き、心から感謝しています。

ある投稿で、

「運を思い込む人は成功する。

サッカー選手やバスケ選手で、

自分は運を持っていると答えた選手に心理学者や統計学者が科学的にあり得ないと説得した。

2/3の選手が残念がり、1/3が納得せず運を信じた。

その1/3の選手の方が10年後活躍していた。

運を信じると集中力が増す傾向がある。」

と書かれていました。

私が出会ってきたプロ選手や、テニスの世界で認められている人は、

確かに「自分は運がいい」と心から信じているような人が多いです。

事業で成功して、日本一の高額取得者に何度もなったことのある方も、

この「運の強さ」を強調しています。

先の投稿にあるように、「運を思い込む人は成功する」かどうかは分かりませんが、

少なくともそう思っている方が幸せな時間は増えますね。

これからも自分の「運」を信じながら、

テニスを教えていけたらいいなと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう