そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

柔軟に(3474)

DSC_8695.jpg


テニスコーチという仕事は、人を相手にする仕事なので、

大きな「対応力」を求められます。

ということは、今まで通りだけではなく、

色々なことに興味・関心を持って、行動を起こし、

その「対応力」を磨き続けなくてはならない、ということです。

ある方は、

「最強のビジネスパーソンの条件は、

特定の分野において突出した専門性を持ちつつ、

異分野・未知の分野にも興味関心を持ち、

柔軟に取り入れていける人」

だと言います。

これがなかなか難しいですね。

どうしても、「今まで通り」を通そうとします。

それが面倒がなくていいからです。

でも、新しいことを取り入れようとすると、

その取っ掛かりは面倒なことが多く、

「そこまでしなくていいんじゃないの?」と考えて、

結局は「何もしない」ということになってしまいます。

多くの組織が停滞する原因はそこにありますね。

もちろん、何でもかんでもということではありませんが

(勢いだけで突っ走ることも時には必要ですが)、

ちゃんとシュミレーションして、「柔軟に取り入れる」ことが大切だということです。

そのためには、いつも考えることです。

できることはやっていこうという意欲を失わないことです。

「今まで通り」はもちろん大切、

でも「柔軟に」色々なことを取り入れて何かを変えていく、

それが「対応力」を高める唯一の道だと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう