そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

時間の感覚(3475)

DSC_8404.jpg


よく子どもたちは、今日の練習は短く感じたとか、長く感じたとか言います。

では、どんな練習だと短く感じて、

どんな練習だと長く感じるのかが気になるところです。

ある実験では、楽しいと時間隔が失われる(時間が短く感じる)ということが分かっています。

それはそうですね。

例えば彼女と楽しくディズニーランドで遊んでいれば、

時間はあっという間に過ぎていきます(中には苦痛に感じる人もいるかもしれませんが笑)。

ということは、子ども達が「今日の練習は短かった」と言う時は、

練習を「楽しい」と感じていたということです。

できる限りそういうふうに感じてほしいなと思います。

では、逆に「練習が長く感じる」というのは、どういう練習でしょうか。

その実験では、身体的な負荷があり、緊張感があって、

集中力が必要な場合は時間の流れを長く感じるそうです。

ちょっと意外な気がします。

それは、何かに集中している時はとても時間が短く感じるからです。

でも、時間が短く感じる時の集中と、長く感じる時の集中には違いがあります。

それは「楽しいこと」、「楽しいと感じること」や「興味関心が高いこと」に集中している時は、

「楽しい」という感覚が強いので、時間を短く感じますが、

そうではなく、ただ緊張感や集中を強いられると、その時間を長く感じるということです。

スポーツ技術の向上どちらが大切ということは言えません。

コーチが緊張を強いる練習は、

確かに時間を長く感じて、苦痛なことも多いかもしれませんが、

その中から自分のすべきことや、向上のきっかけが見つかることも多いからです。

スポーツは苦しいことのほうが多いと何度も言っていますが、

そういう時間が必要だということです。

でも、こうした時間ばかりだと、やる気が失せて、

成果が得られないことも多いので、そのバランスが大切です。

私は、子ども達には「テニスが楽しい」と感じながら頑張ってほしいので、

「今日の練習は短かった」と感じるような練習を心がけようと思います。

もちろん、自分自身も。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう