そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

テニスにかける(3477)

DSC_8608.jpg


この春休みに受け入れて指導した高校生諸君の戦いを見に行きました。

まだ地区予選なので、全国大会に出場する学校と比べると、

技術レベルは高くはありませんが、

「かける思い」は何も変わることはないどころか、

むしろその「思い」はとても高いと感じます。

優秀な高校なので、「テニスにかける」のは簡単ではありません。

生活の多くの時間を勉強に振り向けざるをえないことのほうが多いはずです。

それでもテニスを頑張れるのは、この「テニスにかける思い」があるからです。

それは出場する選手だけではなく、応援する選手諸君も同じです。

先輩の応援に来て、必死に声援を送る子どもたちの会話で、

「のど飴持って来るのを忘れて声が出なくなってきた!やばい!」

なんていうのが聞こえてきます。

それほどの必死の応援です。

熱い応援を来る選手の中には、

「大丈夫だ!俺達がついてる!」

と声を掛ける選手もいて、その思いに触れて、

自分の高校生時代(まあ、随分と前の話になりますが・・・)が思い出され、

こちらも熱い気持ちになりましたね。

そう言えば、私も高校時代は、本当に「テニスにかけて」いました。

毎日、毎日、バカみたいに、

本当にバカみたいに「テニスに打ち込んで」いました。

何がそうさせたのかは、色々な思いがあってのことでしょうが、

テニスにかけた」のは間違いないですね。

そうした「思い」があってテニスをがんばると、

そうした「思い」を持ってがんばっている仲間が集まってきます。

それが人生においてかけがいのないものになります。

残念ながら負けてしまった高校生諸君も、

そんな貴重な経験をしたということです。

これからの人生において、かけがえの無いものを与えてもらったと思います。

そんな思いを持ってこれからもテニスを頑張ってほしいですね。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう