そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

コートが変わる(3479)

IMG_0945.jpg


テニスがあらゆるスポーツの中で、もっとも難しいスポーツのひとつである理由として、

「コートが変わる」ということがあります。

今は、世界のテニス界は「クレーコートシーズン」と呼ばれ、

「フレンチオープン」に向けて、多くの「クレーコート」の大会が開催されています。

選手たちはコートに「慣れる」ために、たくさんの時間を掛けて調整するわけです。

その「フレンチオープン」が終われば、今度は「ウィンブルドン」に向けて、

「グラスコート(天然芝のコート)」のための調整をしなければなりません。

その次は「ハードコート」です。

本当に大変なスポーツだなと思います。

他のスポーツで、大きくコートやグランドが変わることはあるのでしょうか。

サッカーでも土や芝のグランドがあり、その対応を求められますが、

テニスほどプレーに影響があるとは思えませんし、

多くは芝のグランドで行われると思います。

野球もそうですね。

まあ、野球は最近、室内球場と屋外球場では、ボールの飛びや感覚が変わるので、

それ用のグラブやスパイクを用意しますが、

テニスほど大きく影響するとは思えないです。

もちろん、テニスはボールも大会ごとに違うので、

その調整もあって、長時間の調整が必要だということです。

どれくらいの調整期間が必要なのかは、選手個人の感覚によって違うとは思いますが、

トップ選手では2週間ぐらいの調整期間が必要だと言われます。

コートサーフェイスも違う、ボールも違う、

ついでの時差や気候などの外的な環境も大きく変わる、

そんな中で、同じような素晴らしいプレーを求められるのですから、

テニスがいかに難しいスポーツであるかお分かりいただけると思います。

だからこそ、色々なプレーが見られるし、サーフェイスごとに面白味も違って、

そのプレーを楽しむことができるということは言えるかもしれませんね。

戦う選手は大変ですが、いつもも素晴らしいプレーで多くの人達を楽しませることができるように、

がんばって調整してくださいね。気合いで!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう