そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

傾聴(3495)

IMG_3561.jpg


コーチは選手に「安心感」を与えることができる、というのは大切な資質になりますが、

そのためには「傾聴」と呼ばれる話の聞き方が大変有効であることが分かっています。

「傾聴」は、自己主張せずひたすら相手に話してもらう接し方であり、

カウンセリングでは日常的に用いられるものです。

コミュニケーションは言葉のキャッチボールと言われますが、「傾聴」は異なります。

自分がキャッチャーとなり、ピッチャーである相手の言葉を受け続けるイメージです。

子ども達や選手と「傾聴」で関わることの最も大きなメリットは、やはり「安心感」を与えられる点です。

人は自分の話を何でも受け止めてもらうと、

「相手にとって自分は重要な存在」と感じ、「安心感」を得られるからです。

そのためのコツとして次のようなことが挙げられています。

ひとつ目は表情です。

人は相手の表情から気持ちを察するものです。

だからこそ相手にとって、無表情や真顔は自分が思うより怖く感じられてしまいます。

眉間の力を抜き、口角を上げる、話に合わせて表情豊かに気持ちを表現する、ことなどが重要になります。

ふたつ目は気持ちの言葉を逃さないことです。

人が相手に最も分かってほしいもの、それは自分の気持ちです。

楽しい、辛い、不安、悔しい・・・こうした気持ちを受け止めてもらえた時、大きな「安心感」を得られます。

基本は相づちを打っているだけで構わないのですが、

発した気持ちの言葉だけは逃さず、「悔しかったんだな」という風に繰り返すことが大切です。

最後は意見を言わないことです。

話を聞いていれば、「それは違う」、「こうすべきだ」と感じることがたくさんあります。

しかし、その都度言ってしまえば、距離が拡がってしまいます。

そうなると指導は伝わらず、関係も悪くなりかねません。

そんな時はグッとこらえて「何故こう思ったんだろう」と考えます。

こうして気持ちや考えを引き出した上で、必要なら指導をすれば良いと思います。

ということですが、簡単ではないですね。

簡単ではない理由はまたお話しますが、

「安心感」を与えることができるコーチであろうとすることは大切、

それを忘れないようにコーチしていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう