そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

意識操作(3503)

IMG_4129.jpg


私がトレーニングを指導する時に気をつけていることは、

「絶対にマイナスにはならない」ということで、

「まず身体をうまくコントロールする方法を教えます」と書きましたが、

その中で、

「意識操作によって変わるパフォーマンスって何や?」

という質問をいただきましたので、ちょっと解説しようと思います。

これは、簡単に言ってしまえば、

「意識によってパフォーマンスが変わる」ということです。

「そのまんまやないか!」と怒られそうですが、

そういうことなんです。

例えば、超可愛い女の子だけの験者を集めて筋力の測定なんかをすると、

男性の被験者のパフォーマンスが上がります。

まあ、なんと男は単純なんでしょう(笑)。

でも、「いいとこ見せたろやないか!」と思うだけでパフォーマンスが上がるのですから、

これはうまく利用したほうが良いかもしれません。

女性はどうかというと、

イケメンばかりの験者を集めて女性の測定をした、

という報告はないので何とも言えませんが、

これはあまり影響はないか、もしかしたら逆にパフォーマンスは下がるかもしれません。

それは、憧れるようなかっこいい男の子を前にして、

必死の形相でがんばる自分を見せるのを嫌がる(恥ずかしがる)女性のほうが多いと考えられるからです。

これが、多くのスポーツで女性の恋愛を禁止する理由かもしれません。

どちらにしても異性に対する「意識」がパフォーマンスに影響するということです。

それは、「人間」だからです。

なので、その特性を考えて、

「意識をどう向けるのか」によってパフォーマンスを向上する方法を教えていくということです。

具体的には、筋の感覚に「意識」を向けて、力感を操作することで筋力がアップすることや、

呼吸に「意識」を向けて余分な筋力を乗り除き、劇的に呼吸数を減少させたりするなど、

「意識」を上手くコントロールで大きくパフォーマンスが向上することを経験し、

単に全力で重いものを持ち上げたり、

一生懸命に動いたりすることよりも高いパフォーマンスの発揮ができるように導いてあげるということです。

ほんと、人間は不思議です。

それは「意識」があるからです。

それをうまく利用して能力が向上するように、今日もちゃんと指導していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう