そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

プロ意識(3504)

IMG_4075.jpg


プロテニス選手の4日間に渡るトレーニング指導を終了しました。

プロ選手を指導する時にいつも感じるのは「プロ意識」です。

プロ選手なので、「プロ意識」を持つのは当たり前と思うかもしれませんが、

そうではありません。

「プロ意識」と言うと、私はいつも元プロ選手の遠藤愛選手のことを思い出します。

彼女は、

「大学入学当初から気持ち的にはプロでいようと思っていました。

アマチュアでもプロの試合に出られるし、ウィンブルドンにも出られます。

ですから、表面的なもので区別するのはあまり意味がありません。

実際プロになってみてはじめてわかったことですが、

アマとプロの違いは、

自分の気持ちのなかで何を最優先するかという問題だと思います。

そして、そのためにどれだけものを犠牲にできるか、

どれだけの比率をテニスにつぎ込むことができるか、

それが違うのではないかと思います。」

と述べています。

そして、

「誘惑に負けない気持ち、

テニス対する真摯な考え方ができるようになったのが、

大学の指導教官の「心のプロになれ」という言葉だった。」

と言っています。

区別は自分でつけるものなんですね。

さらに言えば、

そういう「意識の高さ」でプロかどうかが問われるということです。

ということは、プロであってもプロは言えないということもある、ということです。

今回指導した二人の選手には高い「プロ意識」を感じます。

飛躍を願って応援していこうと思います。

気合いで頑張れ!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう