そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

慣れる(3518)

DSC_9315.jpg


今日から海外遠征ですが、朝起きて、20分ぐらいで準備を済ませます。

「そんなに早いの?」と思われるかもしれませんが、それが「慣れ」です。

何度も何度も海外に遠征に出ているので、

何を持っていけば良いのかが頭の中にはっきりとイメージできます。

なので、トランクを開けて、頭の中で持っていくものを詰めた感じをシュミレーションして、

後はさっさと積むだけのなので、あっという間です。

でも、「慣れ」ていないと、随分と悩みますね。

それは、初めてに近い経験だからです。

向こうのことがよく分かっていないので、

必要な物と不必要な物をうまく区別できないんですね。

だから、やたら多くの荷物を持っていく人は多いです。

そういう人は、一度、バックパックひとつで旅行してみるといいかもしれません。

私はアメリカに行く前の年に、色々とアメリカのクラブを調べるために、

バックパックひとつで2ヶ月くらいアメリカ中を旅しました。

シャツ2,3枚と下着2,3枚程度の荷物で、

毎日洗濯しながら、必要な物は買えばいいやぐらいの気持ちで行きましたが、

特に買うものもなく、その程度の期間であれば問題なく旅行できます。

まあ、北極単独旅行のように、何もない所に、

命の危険があるような所に行く場合には重装備になるでしょうが、

テニスの大会が行われるような所は、基本何でも揃います。

なので、必要最低限のものだけを持って行くという心がけは必要かなと思います。

こうした遠征に際しては、親御さんが心配しすぎて、

あれやこれや溢れかえった多くの荷物で来る子もいますが、

そうならないように心がけることは、

多くの遠征の経験していく上では必要だということです。

まあ、初めてではそうもいきませんが、

たくさん経験して「慣れ」るということは、

試合という「場」に「慣れる」ということだけではなくて、

行動そのものが「慣れる」ということで、落ち着いて試合に臨めるようにもなります。

今回、遠征に行く所は8年ほど前に行ったところなので、

(私自身は)すでに「慣れて」います。

そうすると、会場の雰囲気、気候や環境などにも「慣れて」いるので、

気持ち的にも余裕があって、準備はあっという間ということになります。

そんな感覚になるように、たくさん遠征が経験できるように、色々と計画していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう