そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

禁煙記念日(3523)




そう言えば、6月13日は、特別な日です。

13日なので縁起の悪い日とか考える人もいると思いますが

(私の周りにはたくさんいそうだ・・・あいつとか、こいつとか笑)、

実は、「禁煙記念日」です。

18年前のこの日に、きっぱりとタバコをやめました。

それ以来、一度も口につけたことさえありません。

何がそうさせたのかというと、

それは、ちょっと前にも書いた「プロ意識」です。

「プロ」とは何かというと、

簡単に言えば、それで飯を食っている人のことで、

そのためには多くのものを犠牲にできる「意識」を持った存在です。

この「意識」は強烈に自分を変えてくれる可能性を秘めています。

私は「プロ」のトレーナーとしての立場を強く「意識」した時に、

タバコをきっぱりとやめることができました。

それまで、何度となく禁煙に失敗し

(禁煙ガムもだめ、禁煙本ももちろんだめだった泣)、

そのつど適当な言い訳を考え、

自分自身をごまかしていた意志の弱い自分が、

この日を境にキッパリとタバコをやめることができたのは、

「意識」が変わったということに他なりません。

「タバコを吸っている(プロの)トレーナーっているの?」と、

何気なく投げかけられた言葉にがんと頭を打たれました。

その時、

「多くの人は、

トレーナーとは自分自身をきちんとコントロールすることができる人

だという認識を持っている。

もし、タバコを吸っている私の姿を見たら、

誰もトレーニングを指導してほしいとは思わないだろう。」

との考えが頭を駆け巡りました。

それと同時に、それまでの浅はかな自分の考えを痛感させられた衝撃は、

今でも鮮明に覚えています。

そして、その時から一度としてタバコを口にしてはいません。

その日からプロのトレーナーとしての「意識」を強く持つようになりました。

担当していた選手のトレーニングメニューを再確認し、

構成しなおすことを一生懸命にやりました。

担当しているクラブのトレーニングメニューなどを

毎回のようにチェックする習慣がついたのもこの時からです。

まさに「意識」が変わったということです。

こういうことを「パラダイムシフト」が起こる、

意識変革が起こると表現しますが、

まさにそういうことが起こったということです。

強くなりたい、もっと多くの人に評価されたいと切実に願うのならば、

戦績や体裁、資格などは関係なく、

「自分はプロである」という「意識」を持って行動すること

が大切だと思います。

「プロ意識」とは、決して素晴らしい高みにある「意識」ではありません。

根本にあるのは、いつも結果や他人の評価に怯え、

自分に隙がないように細心の注意を払い、

それでも拭いきれない不安を感じるから

一生懸命勉強したり、行動したり、練習する、

とても弱き存在としての自分、

不安な自分を強く感じる人間の「意識」です。

それを知りながら、それを克服するために、

不断の努力をしようとする意志に支えられた「意識」

とでもいうべきものです。

それが、「強くなるための鍵」だと思います。

ほらほら、そこでタバコを吸ってるコーチたち、

さっさとそれを捨てて、「プロ意識」を持って頑張りましょう!(^_^)


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう