そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

ありがとう(3528)

DSC_8385.jpg


私は、子どもたちの言葉使いに関してはうるさく言いません。

子どもたちの言葉で、自由に話してほしいという気持ちがあるからです。

小さな子ども達に敬語などを強いると、きっと自由には話せません。

そうするとコーチに語りかけることは少なくなって、コーチとの距離が離れ、

うまくコミュニケーションは取れなくなりますね。

それに、小さな子どもたちがみんながみんな、

ちゃんと敬語で話しまくるというのは、ちょっと気味悪い気がします(笑)。

でも、ちゃんと言ってほしい言葉があります。

それは、「ありがとう」です。

みんなは、「ありがとう」の反対の言葉って知ってるかな?

それは、「当たり前」です。

あるブログには、

「「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」、「有難(ありがた)し」という意味だ。

あることがむずかしい、まれである。めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということだ。

奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」。

誰しも、今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。

今日、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができる。

こんな当たり前だと思うことが、本当は奇跡の連続なのだ。

「有ること難し」、生きて、出逢う、という奇跡の連続に、

「ありがとう」を言わずにいられない。」

と書いてあります。

試合をやっている相手がボールを返してくれたら「ありがとう」。

誰かがボールのカートを運んでくれたら「ありがとう」。

お母さんやお父さんがクラブまで送ってくれたり、迎えに来てくれたら「ありがとう」。

自分の試合を応援してくれた仲間に「ありがとう」。

そういう気持ちを持ってほしいということです。

口に出さなくても良いんです。

そういう気持ちになれば、そう強く思えば、

きっとその気持ちは相手に伝わります。

感情的になったり、自己中心的な態度をとることは少なくなります。

それも「奇跡」なんですね。

いつもそんな気持ちでいることができる、そんなふうに成長してほしいな。

私もいつも「ありがとう」の気持ちを忘れないでいようと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう