そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

忍耐力(3529)

DSC_8963.jpg


コーチにとってもっとも大切な能力、それは「忍耐力」だと思います。

コーチは色々な忍耐が試されますが、

一番は、「成長を見守る忍耐」だと思います。

あるコーチは、

「日本のコーチングを見ていると、もう少し忍耐力が必要だと感じることがあります。

人が育つのにはそれなりの時間がかかりますので、時間を与えることも時には必要です。」

と言います。

頭では十分理解しています。

でも、やはり成果を早く得たいと考えてしまうものです。

待つ時間が苦しいからですね。

でも、その子の成長した姿はもっと先にあると感じることもあります。

それを言い続け、信じ続けた結果、大きな成長を遂げた、ということもあります。

太郎はその例かもしれませんね。

大きな成長期に直接指導したわけではないので、何とも言えない所ではありますが、

きっと、指導されたコーチは、大変辛抱強く指導されたと思います。

私も長年の指導経験の中で、

こうした「成長を見守る忍耐力」はついたと思いますが、

その成果は?と聞かれると、ちょっと自信がない、という感じです。

他にも、アカデミーの運営でも、思うように行かないことも多いので、

ここもしっかりとした忍耐が必要です。

ただ耐えるのではなく、「常に変化を求めていくことが大切」なことは分かっていますが、

それが大きなストレスとなって、つらい状況なることもあります。

それに耐えて前に進むということですね。

安心や安全はありません。

それでも前に進む、そんな「忍耐力」が必要です。

まだまだと感じることも多いですが、

そんな状況ですらも楽しめる、そんな「忍耐力」を高めようと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう