そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

全力を出し切る(3538)

IMG_3699.jpg


日比野菜緒選手のグランドスラム初勝利はなりませんでしたが、

確かな成長と可能性を感じる試合だったと思います。

多くの子どもたちに知ってほしい日比野選手の魅力は、

いつでも「全力が出せる」というところです。

「気合い」や「根性」も彼女のトレードマークではありますが、

試合を見ていて感じるのは、「全力を出して闘う強さ」です。

よくレッスンでも「全力を出し切れ!」とは言いますが、

簡単ではないですね。

ある本に、

「全力を尽くす」「ベストを尽くす」 という目標の良いところは、

選手はけっしてその目標を 超えることはできない、というところだ。

なぜなら自分のベストがどれくらいなのかなんて 誰もわかっていないからだ。

そして、ベストを尽くしているかどうか 定義のしようないのだから、

これは安全な目標ではある。

しかし、この目標の短所は まさにその不明確さにある。」

と書いてあります。

目標が不明確なので、「このへんでいいだろう」はないということです。

だから、いつも出し切るしかないわけで、

これを続けるのが難しいということですね。

でも、日比野選手はそれを示してくれるので、

多くの人が応援したくなるし、

多くの子どもたちにぜひ見てもらいたい選手だということです。

近いうちにグランドスラムで活躍できる選手になることは間違いないと思います。

全力で応援したいと思います(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう