そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

筋の感覚(3544)

DSC_0254.jpg


昨日は全国大会に向けての調整練習でしたが、

ダブルスの人数が足りなかったので、久しぶりに試合をやってみました。

まあ、ほんと、動けないですね。

筋肉痛もあります(T_T)。

こういう時に、「歳だからしょうがない」とか、「筋力が落ちているから仕方ない」なんて言いますが、

ちょっと違うような気がします。

もちろん、年齢がいけば体力は落ちてきます。

でも、私はトレーニングを指導しているので、

時々は一緒になってトレーニングをすることもありますが、

筋力は若い人とはそんなに変わりません。

中には優れて高い筋力を示すこともあります。

ということは、こうした衰えは「筋力の問題」ではないということです。

それは、「筋の感覚」の問題です。

テニスのように相手の打ったボールに対応しなければならないスポーツでは、

筋力は距離感やタイミングの調整に応じて適切に発揮されなければなりませんが、

それがずれてくるということです。

これがうまく発揮されないと、

余分な筋力を使ったり、反応が遅れて負荷がかかったり、うまく力が抜けないなど、

能力をちゃんと発揮できなくなってしまうんですね。

だから、筋力があってもうまく動けないし、

毎日ラケットを握っていても筋肉痛になったりします。

だから、練習するんです。

こうした感覚は練習によって維持され、高められていきます。

毎日練習をすることが良いとは言い切れませんが、

でも、感覚はある時突然に高まることがあるので、

それを期待するのであればたくさん練習しなければなりません。

私は毎日たくさん練習する気力はありませんが、

時には体を使って、感覚が少しでも衰えないように練習していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう