そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

体を作る(3554)

IMG_4055_20170209103217b15.jpg


まだよく知らない人もいるので、もう一度言っておきますが(笑)、

私は愛工大名電高校野球部のトレーニングも指導しています。

そう、テニスではありません、野球です。

なんで、そうなったのかというと、話せば長くなるので割愛しますが、

縁あってそうなっています。

もう、指導を始めて19年になります。

野球を専門でやってきていない人が、

名門野球部の指導をするなんてことは珍しいと思います。

初めのうちは半信半疑だったと思いますが、

なんやかんやで19年も続いているわけです。

明治神宮大会や春の甲子園での優勝も経験させてもらい、

多くのプロ選手ともかかわることができて、

ほんと、ラッキーですね。

で、野球もテニスも指導していると、

その違いに気づくことも多くあります。

ひとつは「プロ意識」です。

高みを目指す意識と言ってもいいですね。

これは大きく違います(プロの関門がテニスはより厳しいということはありますが・・・)。

だから、トレーニングに関しても、

野球をやっている子は「体を作る」という意識が高いです。

危険度が高いからです。

当たれば死ぬことすらある硬球を扱い、

全力プレーが多いスポーツなので、

ある程度のガタイの良さは必要です。

まあ、そうした要因だけではなく、

やはり「強くなりたいという意識」が「体を作っていく」ということなんですね。

単にたくさんトレーニングをすればいいということではなく、

「強くなるための意識」をいつも高く持っていることで、

体はちゃんと作られていきます。

このことを忘れないで、トレーニングを頑張ってほしいですね。

テニスの子も頑張れ!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう