そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

試す(3555)

DSC_3626.jpg


最近、頑張って試していることがあります。

それは、ワインを飲むことです。

ある方からワインをもらったのですが、

私はまったくお酒が飲めないのでしばらく放置してありました。

せっかく頂いたのに、

このままでは何百年後かに遺跡と化した我が家から発掘されて、

お宝として収蔵されるのを待つだけなのかと思い、

ちょっとかわいそうに感じて飲み始めたわけです。

それと、よく「寝入りに酒を飲むとよく眠れる」と言われるので、

「本当にそうかなあ?」という疑問を実際に体験しようと思ったわけです。

まあ、たくさん飲むと、頭は痛いわ、吐き気はするわで、

大変なことになるのはわかっているので、

小さなグラスに一杯だけですが・・・。

で、どうなのかというと、

「ちっとも寝つきなんか良くならんやないか!」

ということです。

顔は火照るし、心拍数は上がるしで、

ちょっと息苦しい感じにもなって、あんまり寝れないですね。

でも、まあ、慣れてくると、その身体の感覚にも順応し、

何となく酒飲みの気持ちが分かるというのはいいことです。

寝入りもよくなったような気がします。

私は、疑問に思ったことなどは実際に体験してみたくなる質です。

でも、子どもたちの試合を見ていると、

この「試す」というのが苦手なのかなと感じることは多いです。

よく言われるように、試合は「試し合い」なので、

もう少し色々なことにチャレンジしてみると、

試合での対応力が上がると思うんですが、

その時のポイントを取ることに必死すぎて、

試したり、状況を確認するなんていう意識は薄くなってしまいますね。

それがいいのかどうかもはっきりとはしないこともありますが(特に女の子は)、

気になったり、思いついたことは「試してみよう!」と考えて、

実際にやってみるというのは、

人生において成功する基盤を作っていくんだと思います。

ただテニスが強くなるためにやってみるというのではなく、

自分の考えを広げ、

人生に役立つ考え方のようなものを身に付けてほしいなあ。

とりあえず、私は今日もワインを飲みます!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう