そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

身体感覚を磨く(3561)

DSC_0226.jpg


自分ではちゃんと動かしているつもりでも、

実際は大きく違っていることはあります。

「目を閉じて、両手を横に広げて、肩と同じ高さに挙げてください」

と指示してやってもらうと、ちゃんとできる人は少ないです。

肩よりも大きく上がったり、下がったり、

びっくりするぐらいずれる人もいます。

でも、それが、その人にとっての「肩と同じ高さに挙げている腕」の感覚なんです。

で、次に目を開けて、その位置を確認してもらいます。

それでもちゃんとできない人は、

少し手助けして、正しい位置に直してあげます。

そうやって正しい位置に挙げた手を確認してもらって、

もう一度やってみると、

大半の人は正しい位置に腕が上がっています。

何度かやってみると、

いつやっても正しい位置に腕が上がるようになります。

実は、ここに「コーチング」の真髄(ちょっとおおげさかも・・・笑)が隠されています。

外から見ているとちゃんとできていないことでも、

人は何とか対応しようと自分なりの感覚で動作をします。

でも、そこには大きなずれがあるので、

まずは自分のずれを確認することが大切です。

多くのスポーツ選手が鏡を見て動作の確認をするのは、

そういう意味合いもあります。

これがずれていると、

「自分ではやっているつもり」

がまったくそうではないことに気づけないので、

何度やってもうまくはいきません。

その時、

「ほらほら、こうやってみるとうまくくでしょ」

とガイダンスすると、

突然動作が素晴らしく改善されることもあります。

これが「コーチング」です。

でも、それがうまく功を奏するのは、

自分の感覚のずれをちゃんと確認できているときです。

自分でこうやろうと思っているイメージ通りに体を動かすことができる、

それが基本的にできていないと、

「こうやってみて」と言ってもあまり効果はないですね。

だから、

いつも自分のスイングをイメージしてみる、

素振りが日課になる、

そんなことを通して「自分の感覚を正しく磨く」ことが大切で、

その上で、もっとうまくいく方法を提案してあげること、

それがコーチの仕事かなと思います。

そのもっとうまくいく方法を見極められる能力を磨こうと想います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう