そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

共に(3563)

DSC_0264.jpg


あるプロ野球球団の選手とコーチの内紛(?)に対して、

ある著名な元プロ野球選手が、そのキャンプ地を訪れ、

「一番強いのは選手だから頑張れと応援した」

というニュースを見ました。

やっぱり思うのは、「ちょっと違うよねえ」ということです。

まあ、どんな真意でそう話をしたのか詳しく知らないので何とも言えませんが、

選手とコーチのどちらかが偉いという、

比較で物事を考えるのは間違っていると思います。

たぶんその方は、

「何でもコーチの言いなりはいかんぞ!」

というようなことを伝えたかったのかもしれません。

もちろん、そういうことはあります。

でも、私は選手に限らず、人にとって一番大切なことは「自立」だと考えているので、

最後の最後は自分で考えて、

自分でちゃんと責任を取るということが大事だと思いますが、

それと「選手が一番偉い」と考えてしまうことには大きな違いがあると思います。

コーチと選手の関係で最も大切なことは、

「共に」という意識だと思います。

元々の語源から考えても、

「共になって目的地まで運ぶ」というのがコーチの意味なので、

どっちが偉いとか、優れているとかを競うという感覚はありません。

お互いに自立し、お互いがお互いを必要として成り立っているという関係、

というのが理想的かなと考えます。

まあ、コーチは選ばれる立場なので、

何とか選ばれるように努力をします。

逆に選手を選ぶということは基本的にはできないことが多いので、

それでも指導しなければならない時、

お互いがお互いを必要としていなければ、

そこには問題が生じることもあるということです。

そういうことをできる限り回避するために必要なことは、

「ルール」だと思います。

選手がコーチに対して信頼を置けなければ、

それを選択をしないということもできますが、

それが難しい時には、

「私がコーチングをする時は、こういうことをきちんと守ってほしい」

という「ルール」を明確にしておくことが大切かなと考えます。

コーチは選ばれなかった時、悲しい気持ちはなりますが、

選手が自立していく、と考えれば、それを納得し、

離れていくことを良しとする覚悟も必要ですね。

私も多くの子どもたちに選ばれるように、頑張っていこうと思います。

連日ちょっと難しい話でごめんなさいm(__)m。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう