そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

調子の波(3565)

DSC_3458-001.jpg


寒い季節は、体調を崩す子が多いです。

まあ、体調っていうくらいですから、体の調子のことですね。

それが悪ければすぐに気づきます。

でも、それと、試合や練習での調子の善し悪しはちょっと違うと思うんです。

多くの子どもたちは「今日は調子が悪い」と言います。

体の調子が悪い、というのは、

正常な状態がちゃんと分かっているということを基準として、

何か調子の悪い状態になっているということですが、

テニスやスポーツにおいて調子が悪い、

というのは、

正常な状態をきちんと理解できていない、

きちんと決まっていないものを基準として調子が悪いということなので、

意味合いが違います。

だから、何の調子が悪いのかは分かりません。

基準を自分の理想としてしまうと、

なかなか調子が良い状態ということにはならないわけで、

そういう状態の方が少ないにもかかわらず、

「調子が悪い」と思い込むことは、

パフォーマンスにはあまり良くないことの方が多いと思います。

スポーツにおける「調子の波」は上達のためには必要なことです。

なので、「調子が悪い」と思わないようにしましょう。

今、どうすれば良いのかということをちゃんと考えましょう。

調子が悪いと感じてしまう時に、色々と工夫して、

今の状態を少しでも良いと感じることができるようにしていきましょう。

そういう考え方ができて、

嫌な感じでがあっても頑張って続けているうちに、

「あれ、何かうまくなってた」というのが上達なんですね。

お金を出して、「はい、これ」と与えてもらえるものでもないし、

目に見えてはっきりと分かるものではないし、

なんか雲をつかむような感じですが、

それを求めているうちにちゃんと上達している、

そう考えることが大事です。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう