そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「カン」と「ひらめき」(2432)

p_lesson_05_12_12_350.jpg

私が指導においてもっとも大切にしているのは、「カン」と「ひらめき」です。

選手の試合を見ていると、いろいろな練習法が「ぱっ」と浮かぶ時があります。

トレーニング法や、フォーム矯正のアイディアも浮かびます。

今回のキャンプテーマも、ある選手の試合を見ていて「ひらめき」ました。

そういう「ひらめき」は何もテニスを見ている時に限ったことではありません。

テレビを見ていたり、本を呼んでいたり、話をしている時に突然に「ひらめき」ます。

そんな「ひらめき」を感じた時にはすぐに記録するようにします。

以前はノートを常に持ち歩いていましたが、今はスマホという便利な道具を使います。

夢でひらめいた時、ノートに記録するのは大変でした。

眠いのでちょっと朦朧としています。

メガネも外しているのでよく見えません。

もちろん、真っ暗では書けないので、眩しくても電気をつけます。

そうこうしていると、目が冴えてきて眠れなくなることもしばしばありました。

でも、今はボイスレコーダーで記録し、それを簡単にテキストに変換し、クラウドに保存していきます。

本当に便利になりましたが、ちょっと「ひらめき」は鈍るかもしれませんね。

こうした「ひらめき」は、「神様の贈り物」と言われることがあります。

何か困っている時、解決できない問題がある時、きっと神様が手を貸してくれる・・・そういうことです。

でも、それを期待してはいけません。

「ひらめくための準備」を何よりも重要視します。

知識や経験の積み重ねもそのためにあると自覚します。

だから、たくさん勉強します。

「見る」ことから「ひらめく」ことが多いので、いつも真剣に見ようとします。

こうした準備があれば、きっと神様が助けてくれます。

「それ」を期待せずに、ただ積み重ねることが大事だと思います。

「ひらめき」の検証も大事です。

ある著名な学者が、

「思いついたアイディアを3度考えても結論が変わらないのであれば実行しなさい」

と言います。

こうした、

「マルチなものの見方とぶれない信念」

が大切であると説きます。

それがあれば、「ひらめき」は単なる偶然ではなくなりますね。

これからもより良い感性を磨いていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「カン」と「ひらめき」(2432) 】

私が指導においてもっとも大切にしているのは、「カン」と「ひらめき」です。選手の試合を見ていると、いろいろな練習法が「ぱっ」と浮かぶ時があります。トレーニング法や、フォー...
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう