そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

リズムよく動く(3587)

DSC_9656.jpg


動きには「リズム」があります。

だから、「リズムよく動け!」と何度も言われますね。

ただこれを勘違いして、ただ細かく動けばいい、

というふうに考えてしまいますが、

そうではないです。

テニスのように相手のいるスポーツでは、

相手の打つボールに対して、

素早く的確に対応できるように動く必要があります。

その時、体が素早く動けるようにちゃんと準備と言うか、

筋肉が反応しやすいようにしておくということです。

筋肉は動き出す前に少し反対の方向に動かしてやると素早く動きます。

垂直跳びで、跳び上がる前に沈み込むのと同じです。

ボレーの直前のスプリットステップのように、

ちょっとジャンプして沈み込んでみると、

素早く動けるということです。

そのために上下に小刻みに動く必要があるので、

それができていないと「リズムよく動け!」と怒られるわけです。

でも、これがなかなかできないんですね。

なんせ、相手のボールに対応しなければならない動きなので、

どう動いたらいいのかわからないからです。

そういうことがちゃんとできない人は、

まずは打った後に構えることを強く意識してみるといいと思います。

動きの悪い人は、ラケットをダラっと下げたり、

打った時の姿勢のまま止まってボールを見ていたりします。

これでは素早く動けませんね。

そして、いつもセンターに動くことを意識することです。

「次に動く」ことを意識すると、

筋肉の反応が良くなるので、

素早く対応できるようになります。

そんなことを辛抱強く訓練すると、

動きのムダが少なくなって、対応力が上がります。

そうやって動きの中での体力も向上してきます。

頑張りましょう!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう