そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

大和魂(3611)

DSC_2760.jpg


勝負に対する意識について書きましたが、

やはりこれが高くないと強くなることは難しと思うんです。

そういう「勝つ意識」とか、「あきらめない心」とかを考える時に、

思い出すのは、先月の大相撲春場所の千秋楽、

横綱稀勢の里による涙の大逆転優勝です。

全治1カ月の重傷にもかかわらず戦い抜いた、

「あきらめない強い気持ち」と「勇姿」は

日本中に感動を与えたのではないでしょうか。

また、フィギュアスケート世界選手権では、

羽生結弦選手が見事なフリープログラムの演技により、

歴代最高得点で、

ショートプログラムの5位から大逆転で優勝をもぎ取ったのも印象的です。

フリーの得点発表時の羽生選手の雄たけびの姿は、

「大和魂が炸裂したものだった」、

とある記事に書かれていました。

ここに、強くなるためにヒントがあるように思います。

「あきらめない強い気持ち」、「勇姿」、「雄叫び、「大和魂」・・・

そんなものが足りないと感じるのかな?

「大和魂」なんて古臭い言葉だけど、

日本人の持つ独特のがまん強さ、

勝負に対する執着心、

技を極めようとする「道」の心得、

そんな意味が含まれていて、

私のようなちょっと古い(?)人間にはぐっとくる言葉ですね。

そんな強さを求める子ども達に出会うのを楽しみにしています。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう