そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

知恵を絞る(3626)

DSC_9949_201705090647062c0.jpg


考えることが大切と書いていますが、

実は、子どもたちは考えることは得意です。

教科書的に、「~について答えなさい」という問題に対して、

一生懸命に考えることを日々訓練しているので、

考えることは得意なんです。

でも、それは、「答え」を見つけるために「考える」ということです。

テニスの技術に「答え」はありません。

「こうすればいい」、という絶対の法則のようなものはないんです。

でも、そういう「思考」が出来上がっているので、

「こうすればいい」という「聖杯」のようなものを探してしまうんですね。

そうすると、考えても考えても「答え」にたどり着かなくて、

もう何をやっていいのか分からなくなってしまうことは多いですね。

大切なことは、「知識」(答え)を求めるんじゃなくて、

「どうすればいいのか」という「知恵」を絞ることです。

「知恵」は、その時その時にどうすればいいのかという、

「カン」や「ひらめき」のようなもので、それを磨くことが大事です。

あれやこれや考えることも時には大切ですが、

時には考えを捨てて、

がむしゃらにやってみるとか、

コートに入れることだけを集中してやってみるとか、

決してへこたれないことを目標にがんばるとか、

そういうことが必要なんです。

そうしたことを繰り返しているうちに、

状況の変化に敏感になり、

「選択の力」が上がり、「対応力」が高まってきます。

それが強くなるための「知恵」になります。

賢者は「知識」の深さにあるのではなく、

そこから導かれる「感性の鋭さ」(知恵)にある、

という文章を読んだことがありますが、

強くなるにはそういうことが必要かなと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう