そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

テニスって素晴らしいスポーツなんだな(3655)

DSC_9512.jpg


伊達公子選手の「引退」に関する記事に、

テニスが楽しいというのはプロになって最初の頃だけで、テニスが嫌でした。

練習も試合もツアーも嫌いずくめで、当時はテニスが辛いばかりだった。

勝って当たり前と言われるテニス漬けの日々の中で、

トップとしての重圧に苦しみ、テニスが嫌いになったことが引退の理由だった」

と書かれていました。

そうですよね。

スポーツを職業にするということは、すごいプレッシャーなわけで、

以前にイチロー選手も語っていたように、

「プロ野球選手が楽しいから選ぶというのであれば、お薦めしません」

ということです。

でも、

「引退してからは、その時間を取り戻すかのように生き生きと毎日を過ごし、

テニスに未練はまったくなかった。

しかし、テニスからあえて離れたことで徐々に

「テニスって素晴らしいスポーツなんだなと思えるようになった」

ことから、11年後のチャレンジへとつながり、

現在は、素直にテニスが好きと言える自分になりました」

と今の心境を語っています。

「テニスをやっていて幸せな人っていうのは、

テニスの中に魅力的な部分を見つけた人じゃないかなと思うんです」

と書きました。

伊達選手は、「テニスを離れること」で、そんな「魅力」を見つけたんですね。

多くの子どもたちが、そうした「魅力」を見つけることができずにやめていきます。

でも、やめてしまっても、少しテニスから離れてみて、

何か「魅力」を見つけて、またテニスを始めてその楽しさに気付く、

それはきっと幸せなことだと思います。

「テニスって素晴らしいスポーツなんだな」と思えるといいなあ・・・。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう