そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

スタンダード(3671)

DSC_4476.jpg


各地で全国を目指した戦いが繰り広げられていると思います。

大きな大会になればなるほど、

その戦いは熾烈になり、思いも大きくなりますね。

でも、その戦いの舞台がちゃんと運営されていないことも多いようで、

ある方は、審判(ある地域大会では審判がつくようです)の不条理によって、

その戦いが大変後味の悪いものになったと嘆きの投稿をされていました。

こうした問題は必ず起きるものですが、

私たちコーチは、子どもたちの悔いのない精一杯の戦いを応援したいので、

できる限りそうではないように願っています。

私が思うのは、やはり、ちゃんと「スタンダード」に沿って運営される方が、

問題は少なくなるように思うんです。

この前、ダブルスのエントリーを、コール時間の前までにしなかったということで、

運営委員の方に、選手、コーチ共々呼び出されて「厳重注意」を受けました。

大会にエントリーし、受け付けもされているのですが、

毎日毎日、その日、その種目のコール時間までに出席を届けなければならないそうです。

「スタンダード」に沿って大会が運営されるのであれば、

サインインが済めば、オーダーオブプレーに従ってコートに入っていきます。

その時間に来なければ警告や失格となるのが普通です。

毎日毎日サインインしなければならないとしたらきっと混乱しますね。

それと、なんでコーチ共々注意を受けるのかについてもやや納得はいきません。

コーチは、選手のエントリーにまで責任を負うものなのかなとは思います。

クラブの責任においてのエントリーであれば、

ちゃんと責任を持ってエントリーします。

ちゃんとコール時間に出席を届けるように指導もします。

でも、それがなされなかったからといって、

コーチ共々「厳重注意」は何でかなと思います。

教育的配慮とも言われました。

それはちょっと違いますね。

もし、それで失格となったら悲しい気持ちにはなりますが、

それはやはり選手の問題です。

そういう観点がずれていると感じてしまいます。

まあ、そういう「ルール」なので、

「世界」が違えば、その「ルール」に従わなくてはならないのだから、

そうしなければならないというもの分かります。

だからこそ「スタンダード」だと思います。

テニスの「世界」は、ある程度、共通の「ルール」で運営されています。

それに近づけるようにしていけば、多くの「ルール」を知る必要はないし、

やはり混乱は少なくなると思います。

5分間ウォーミングアップ、練習コートの確保、3セットマッチなどの環境整備の他に、

きちんとしたオーダーオブプレー、エントリーの統一など、

まだまだ「スタンダード」への道のりは遠そうですが、

そうなることを願って指導していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう