そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

夏休み短縮(3672)

DSC_4501.jpg


ある地域の夏休みの短縮案が話題になっています。

色々な思惑もあってのことで、賛否両論あって、話題になっています。

実は、この地域というのは東海にある地域なので、

来年どうなるのか大変興味があるところです。

私には賛成も反対も、詳しく事情を知っているわけではないし、

どちらがということはありませんが、

テニスなど、スポーツの大会開催においては、

なかなか難しい判断が必要になるかなと思います。

他のスポーツのことはよく分かりませんが、

テニスは夏休みに入る直前ぐらいから毎日のように試合が続きます。

愛知県での大会を挙げてみると、

まずは全日本ジュニアの予選である東海中日ジュニアから始まります。

それに続いて、ジュニア新人、全国小学生大会、愛知県ジュニア、

インターハイ、全日本ジュニア、愛知ジュニアサマー、

全国中学生大会、愛知県ジュニアの17歳以下、

中牟田杯東海予選、愛知ジュニアサマーダブルス、

RSKジュニア東海予選と続きます。

これはポイントなどが関係する公式戦ですが、

こんなに多くの試合が開催されています。

それを短縮された夏休みのうちに開催するのは、

ちょっと難しいように思います。

スポーツの大会については、教育的配慮がなされるのかもしれませんが、

どちらにしてもより過密になるのは間違いないですね。

そうなると大会数を制限するのかな?

もしくは、自分の都合に合わせてエントリーできるように

全国での大会全体が整備されるのかな?

どうなるのか分かりませんが、

子どもたちにとってはもちろんそうですが、

コーチにとっても過密なスケジュールをこなす厳しさが増してきますね。

私としては、県単位、地区単位などの枠に縛られることなく、

自分たちの都合でエントリーできるように、

JPINなどの環境が整備されいくことを願いますが、

それはまだまだ先のことなので、

とりあえずはどうなるのか注目してみたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう