そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

朝練の良い所(3679)

FullSizeRender-001.jpg


今日も続く朝練です(私は休みましたが)。

で、何で朝練をするのかというと、

もちろん、良いことがあるからです。

朝練の良い所は、

生理学的に身体の機能が向上する(目覚めさせる)、

ということはもちろんそうですが、

やはり、気合いが入るというところですね。

朝早く起きるのはつらいです。

試合に対する不安も大きいです。

朝はいろんなことを考えますからね。

もし、そのまま試合に、ということになったら、

きっと心身は機能しません。

昔、ある高校のサポートをした時、

朝早くの練習でだれていた選手に対して、監督さんが

「どんな練習よりも試合の前の練習が大事だ!

私のツアーの経験で、これ以上の練習はない。

だから気合いを入れて練習しろ!」

と叱咤したのを覚えています。

日常の練習はもちろん大事です。

でも、試合の前の練習は、

普段とはちょっと違う「心の入れ方」があるということです。

確かに強くなっていく選手は、

朝の練習の時の顔つきが違うように感じるし、

動きが活き活きとしてますね。

そんな練習になるように心がけて頑張ってほしいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう