そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「負け審」について思う(3703)

DSC_4685.jpg


コーチは「観るのが仕事」なので、

今まで、日本だけではなく、海外の試合を含め、

本当にたくさんの試合を観てきました。

その中で、日本独特のシステムを不思議に思うことはたくさんあります。

それは、ちょっと前にも書いたように、

「多くの日本人にはスポーツを「期間限定で(学校で)一生懸命取り組むもの」という意識が根強い。

これは、明治初期に日本でスポーツを普及させてくれた外国人たちが“教師”であったため、

学校を中心に展開されてしまい、スポーツと体育を同一視してしまったことが大きい。

結果、日本では学校以外の場においてスポーツが発展する道は著しく狭まれた。」

ということもあるでしょうが、

「スタンダード」からかけ離れている以上、

本来ならばそれに近づけていくように是正されるべきものですが、

どうもそうではないようです。

今、各地で高校生の戦いが繰り広げられていると思いますが、

この高校生の戦いがもっとも「変」だと感じます。

いくつも日本独特の「変」なことはありますが、

その中で「負け審」はどうなのかな?

といつも思います。

「負けたら審判ね」は、「負けたら走ってこい!」と何が違うのかな?

とも思うし、そもそも高校生諸君は、あまりルールを知りません。

ひょっとして「オーバールール」なんて言葉も知らないし、

「ソロチャアアンパイヤ」の権限についてもよく分からなと思います。

特に今時の子どもたちは、あまり試合を観ないし、

ルールを覚える機会もあまりないので、

(ただ座っているだけの)審判をする意味はあまりないと思います。

それに、試合に負けて悔しくて泣いている子だっていますよね。

それでも審判台に登らなくてはいけないのは、

これはちょっと可哀想です。

コーチだって、試合が終わった直後に、

それも負けてしまった後の試合については思うこともたくさんあって、

アドバイスが大切だと感じているはずです。

その時間を取り上げられてしまいますね。

海外ではどうなんでしょう?

もちろん、「負け審」なんて見たことはありません。

外国人がそれを見たらきっとびっくりしますね。

高校生の大会が特別、それは高体連という特別な組織が運営しているので、

ルールもシステムも独自、それは認めてもいいです。

でも、それがテニスの「スタンダード」であると思ってしまうのは、

ちょっとおかしいです。

まあ、そういう文化があるので、それを変えていくのは難しいと思いますが、

運営する先生方もテニスの「スタンダード」をよく知って、

何かを変えていこうとする機運が高まるのを期待するし、

何よりも高校生諸君の戦いは熱い気持ちで応援します。

気合いで頑張れ!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう