そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

みんな幸せになりたい(3704)

DSC_4672.jpg


20年以上もアカデミーを運営していると、

何百人もの子ども達にテニスを教えるし、

その親とも付き合うことになります。

その中で、テニスを通して幸せになりにくい、

と感じる親御さんたちはいるのものです。

過干渉で神経質な人はやっかいですね。

ちょっとしたことが気になって、

子どもに何かしらの非があると感じると、感情的になってしまう人です。

こういう人は、サポートをしているつもりが、おせっかいが過ぎることもあります。

子どもの靴紐を結んでやる、

荷物も持ってやる、

飲み物や氷などを自分でせっせと準備する、

などは何度も目にすることですが、

過干渉とはこういうことです。

何でもコントロールしようするし、

すべてのことにおいて指示をしようとします。

これは大きな問題です。

また、自信満々な人も困ります。

自分の子どものことだから、

自分が一番良く知っているという勘違いに気づかないですね。

なので、基本、人の言うことは聞かないです。

また、こういう人に限って、コーチや周りの人に対する感謝の気持ちが薄いです。

テニスは誰でも指導できます。

でも、大した知識や経験もない人の話は深みがありません。

だから、そうした勉強をちゃんとして、

経験を積んできた人に面と向かって意見をいうことはできません。

自分の立場が守れる場合だけ、相手を自分の意見で圧倒しようとします。

ちょっとずるい考え方ですね。

親がコーチになって、子どもには強制力が効くのをいいことに、

我流を突き通すことにもなります。

すべてがうまくいかないわけではないですが、

うまくいかなかった時の破綻の度合いは大変大きいです。

まあ、完璧なコーチなんていないし、私も欠点だらけのコーチですが、

人間とはそういうものだ、という割り切りの中で、

子ども達の自主性、主体性を第一に考える姿勢が大切だと思います。

こういう姿勢を積極的無関心と言ったりしますが、

関心を寄せるバランスが大切だということを教えてくれます。

過干渉は、子どものためと考える親の心理としては理解できますが、

なかなか幸せになることは難しいかと思います。

子ども達も、私も、親も、みんな幸せになりたいですね。

それを目指してアカデミーを運営していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう