そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

焦りは禁物(3714)

IMG_4594.jpg


今日は、下の娘の入試らしいです。

本人は、それなりに緊張感もあって、

家でお姉ちゃんに手伝ってもらって、面接練習なんかしていましたが、

そんなを見るのは面白いです。

私は、正直どちらでもいいと思っています。

本人にとって希望の大学に入ることは、

自分の人生に大きな影響を与える大切な一瞬ですが、

長い人生においては、実は大したことないんじゃないかなと思っています。

大切なことは、大きな視野、長い視点で人生を捉え、

例え入試がうまく行かなくても、

自分が進むべき人生において、次の決断がちゃんとできることだと思います。

それがぶれなければ、きっと人生は「幸せ」ですね。

私は、テニスを教えている子ども達にも、

テニスを通して幸せな人生」を送ってほしいと思っています。

何が「幸せ」なのかを定義することはできませんが、

自分が「幸せだ!」と思える人生、それが「幸せ」、そういうことです。

そう考える時、「焦りは禁物」です。

どうしても、今この目の前のことだけにとらわれがちで、

それがうまくいかないと、その先真っ暗に思えてくるので、

何とかそれを得たくて焦るんです。

うまくいかないともっともっと焦るんです。

でも、人生は長いです。

子どもたちがどう成長するのかなんて誰にも分かりません。

親でも、コーチでも、です。

だから、焦らずに、自分がどういう人生を歩みたいのかを、

その時その時真剣に選択し、決断することです。

私は初めに入った大学を中退し、体育学部に再入学し、

教員採用試験に合格していましたので、

本当であれば今頃中学か高校の教員をしていたはずです。

でも、「自分の進むべき人生はここじゃない」と感じたので、辞めてしまって、

その後、大学院に進学しました。

大学院修了後、何年か大学で教員をしていましたが、あることがきっかけで渡米し、

今、こうしてテニスコーチをやってます。

人生はほんと面白いですね。

自分でもこんな人生を歩むとは思ってもみなかったです。

そして、本当に「幸せだなあ」と思います。

だから、焦らずに進んでほしいと思うんです。

こうやって振り返ってみると、その時の決断や選択が良かったんだ、

と思えるように進んでほしいんです。

先なんて見えないので不安だらけでしょうが、

自分は人生をこう進むんだ、という意志が明確であれば、

道はたくさんあることに気づきます。

テニスをがんばっている子どもたちにもそう伝えたいですね。

うまくいかないことは多いです。

でも、テニスが好きでがんばるのなら、

その先にはきっと素晴らしい何かがあると思うし、

そうやってがんばって進む人生はきっと「幸せ」だということです。

自分の子どもも含めて、みんなが幸せになってほしいなあ、

そんな風に、娘の入試の時に思います。

気合いでがんばれ!最後はやっぱりこれです(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう