そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

もっと頑張れる(3717)

DSC_4513.jpg


「もっと頑張ったらいいのに」と思うことがあります。

もちろん、子どもたちは一生懸命練習しています。

毎日のように練習にも来ます。

でも、そう感じてしまうんですね。

「なんでかな?」と考えてみました。

きっと、子どもたちは「がんばることを知らない」んだと思います。

「ん、なんのこと?」と思われるかもしれません。

でも、きっと、そうなんです。

今の時代、親の監視の力は強いです。

自由に遊ばせてなんかくれません。

ケンカなんてもってのほかですね。

殴り合いなんてした日にゃあ、大騒動です(笑)。

まあ、小競り合いぐらいはあるでしょうが、

目に見えて意見がぶつかったり、喧嘩になったりすることは相当少ないはずです。

また、そういうことに周りも敏感なので、

事が起こる前にコントールすることが良いと決めつけ、すぐに割って入ったりします。

ん~、どうなのかなあ。

人だから、意見の違いもあるし、感情的にもなるし、

好き嫌いなんて当然ありますよね。

でも、そうした「人としてのもの」を出さないように訓練されてしまっているように感じるんです。

だから、「がんばる」も同じように、

どうやったら「がんばれるのか」が分かんないんですね。

倒れても倒れも歯を食いしばって耐えるなんてことはありません。

先輩や指導者からの理不尽に耐えることありません。

辞めたくなったって簡単には言えません。

そういう状況に追い込まれる経験が圧倒的に少ないので、

「がんばる感性」が育たない、そう感じるんです。

それは、親御さんにも言えることかもしれませんね。

まあ、そんなこと言ったって、

理不尽な環境を作って耐える力をつけさせる、

なんてことはできないので(できたらそれはすごいことだとは思いますが)、

それは基本的には「自分の問題」とします。

だから、自分でチャレンジする機会を持つようにするんです。

たくさん試合に出るんです。

他の環境を求めてさまようんです。

海外にチャレンジするんです。

そういう中で、勝てなかったり、嫌なことを経験して、

それでも辞めずにがんばるんです。

それが「がんばる」ってことかなと思います。

「がんばる感性」を高めるって、こういうことかなと思います。

まだまだ私もがんばれる、そう思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう