そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

待つ(3719)

DSC_4832.jpg


「勝負強い」とは、「待つ」ことができる、

ということが大切な要因であると考えます。

様子を見ながらそのチャンスをガマンして「待つ」、

それが「勝負」の基本になっているわけです。

・・・これができていないと感じます。

すぐに強いショットを打とうとします(それが適切でないとしても)。

「待つ」にはラリーの能力が必要ですが、

練習でもそれができていません(そういう意識が持てません)。

よく「一球のボールを大切にしろ!」と言われますが、

そういう意識が低いと感じます。

学校の部活動などでは、クラブと違って、

ボールが潤沢に用意できるわけではありません。

私の時代は、ラリー練習で使えるボールが、たったの1球ということもありました。

でも、だからこそ、それを大事にします。

ひとつのミスもしないように集中してボールを打ちます。

相手がいてこそのラリーなので、

相手がミスをしないように気を配ってボールを打ちます。

そんなことが「待つ」姿勢を高めていくのかもしれません。

「待つ」ことは面倒だし、ガマンには「強い心」がいります。

でも、だからしつこいラリーができて、

好機を捉える感性が高まるんだと思います。

これが「勝負強さ」につながっていくんですね。

すごいショットを磨くことも大切だけど、

まずはこういう考え方を持って、がまん強くプレーしてみると良いと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう