そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

連想記憶術(3737)

DSC_5143.jpg


強くなるには色々な資質が必要ですが、

「記憶力」が上達の鍵となる、と思います。

子どもたちは、コーチから見るとすごく「大切」なことを伝えているつもりですが、

それをすぐに忘れてしまいます。

伝えていることはそんなに多くはありません。

そもそも人の記憶力なんてあてにならないと考えているので、

できるだけ簡潔に(難しい言葉を使わずに)、

少しのことを何度も伝えているつもりですが、

それでもちゃんと記憶されないことは多いですね(泣)。

なぜ「記憶」できないのかというと、

イメージにもとづいて「記憶」ができていないからです。

英語の単語のように、何十も何百も覚えるというのであれば、

それは大変だと思いますが、

例えば、「alienate:遠ざける。離す。」なんて単語を覚えようとする時、

「「ありえねえって」彼女から俺を「遠ざける」なんて。」

という風に、

単語から連想するイメージに置き換えて記憶するという方法があります。

アホみたいな語呂合わせですが、

これが意外に記憶力の向上に役立つというのです。

「いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)」みたいなもんですね。

こうやって覚えることで、

単語や年号が、イメージと結びついて、ちゃんと記憶されやすいということです。

スポーツでは、「感覚用語」という指導があります。

トスを上げる時に、小鳥をそっと逃がすように空に投げ上げるようにとか、

ムチのようにビューンと振ってみる、というように、

「こんな感じ」をイメージしやすい言葉を使って指導するということですね。

長嶋茂雄さんみたいですが(笑)、これが意外と効果があるし、

「こんな感じ」がしっかりと記憶されないと、

無意識的に動くようにはなりません。

考えるよりも感じることができることが大切だと思います。

私も長嶋茂雄流指導で上達を導きたいと思います(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう