そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

夢の実現のために(3739)

DSC_1491_20171107064554e51.jpg


20年の節目を迎えて、これから先の30年、

40年(さすがにこれはちょっと無理かと思いますが・・・笑)に向けて、

何をやっていこうかと考えることはあります。

でも、私のコーチとしての夢はそんなに多くはないです。

私のコーチとしての夢、というかやっていきたいことを

パーティの最後に熱く語りました。

それは、ひとつは、

多くの子どもたちに「テニスの世界」を見せてあげたい、

ということです。

日本は「テニスのスタンダード」からはかけ離れています。

1セットマッチの試合がほとんどで、

練習時間はサービス4本とか、3分とか。

練習コートはない、オーダーオブプレーが機能せずに、

負け審があったりします。

それが「テニスの世界」だと思い込んでいるんですね。

でも、本当の「テニスの世界」は違います。

3セットマッチは当たり前、それは年齢の低い子でもそうです。

もちろん、セットブレークは知っています。

練習時間は5分しかありません。

そうやって、世界中の子どもたちが、

ちゃんと「テニスのスタンダード」に沿ってテニスを頑張っている「世界」

を見せてあげたいということです。

もちろん、テニスは、あらゆるスポーツの中で、

もっとも「ワールドワイド」なスポーツです。

世界中どこでもやっています。

どこでも試合をやっていて、誰でも参加できます。

ということは、小さい子どもであっても、

その気になれば「大きな世界」を知る事ができる、

唯一のスポーツだということです。

だから、できるだけ早いうちにそんな「世界」を見てほしい、

そのための活動を続けていきたい、というのが私の夢です。

今までたくさんの子どもたちを海外に連れていきました。

その中には、プロになった子どもたちもいますが、

そのきっかけになったということもあるかと思います。

たとえプロにならなくても、

「世界」を知ることは、人生に大きな意味を持つ、

そう考えています。

そして、テニスを教えた子どもたちが、

テニスをずっと続けてくれること、

これが一番の望みです。

今の時代(に限らずだとは思いますが)、

多くの子どもたちが、若くしてテニスから離れていきます。

早くから始められるスポーツであるし、

親のサポートも大切であるがゆえに、

結果にこだわりすぎたり、親の期待が大きすぎたり、

いろいろな要因が子どもたちがテニスを辞めていくきっかけになります。

でも、テニスは一生涯続けられるスポーツであるし、

続けていく先には素晴らしい「世界」があります。

それを知ってほしいんです。

今は分からないかもしれない。

でも、何とかがんばって続けることでそれを見つけてほしい、

それが願いです。

私が20年アカデミーを続けてきて

(テニスコーチを始めてからは、多分40年ぐらい)、

それを実感しています。

だから、ずっと続けてほしい、それが願いです。

これから先、どれくらいがんばれるかは分かりませんが、

自分の思いが廃れることはないですね。

だから、一生懸命その夢の実現のためにがんばっていこうと思います。

また30周年念パーティでみんなに会えることを夢見て、

気合いでがんばります!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう