そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

新しい発見(2459)

IMG_0274.jpg

絶好の好天の中、

「ジュニアテニスキャンプ11」

は無事に終了しました。

今回はビデオ分析を行いましたが、

じっくり見てみると、

思いもかけない「発見」があるものです。

毎日のように見ている子どもたちでも、

「あっ、そういうことか!」

と突然の「ひらめき」や「発見」に驚きます。

そんな時は、

「うれしい思い」

と、「なんで今まで気づかなかったのか!」という

「悔しい思い」

が交錯します。

でも、

「新しい発見」は子どもたちの力を伸ばしてやれる「ヒント」

なので、

それを高めたり、改善して能力を高めることができればいいですね。

今回のキャンプでは、この

「謙虚に学ぶ姿勢」

の大切さを再認識しました。

今回のキャンプのテーマの「テニスの能力を磨く」についても、

どれくらい効果があったのかは分かりませんが、

「自分に足りないもの」

を見つけることはできたと思います。

後は、それを磨く努力が大切だということです。

「ジュニアテニスキャンプ」は、

8月はお休みして、

9月からは

「ビデオ分析」や「トレーニング」を中心としたキャンプ

にしようと考えています。

多くの子どもたちに参加してもらって、

少しでも力を伸ばす手助けができたらと思っています。

夏の試合に向けて、もっと「新しい発見」がればいいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう