そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

スポーツの本質(2460)

IMG_0026.jpg

「消え行く日本のスポーツ文化」でもちょっと触れましたが、当時の部活動はとっても過酷でした。

水を飲めないのは当たり前、

理不尽は当たり前、

いじめなんて当然の如くある、

・・・そんな世界です。

でも、

「これに耐えている自分は偉い!」

とか、

「ここさえ頑張ればきっと強くなれる!」

と信じてがんばっていました。

というよりも、

「信じることができなければ耐えられなかった」

ということです。

いくつも信じられないエピソードが残っています。

夕立が降って、雨水の溜まったコートに集合させられて泳がされる、

入部したての坊主頭のやつは、「地蔵」というあだ名をつけられて毎日花を活ける係にさせられる、

新品の靴をサッカーボールがわりに使われて泥だらけになる、

反射神経のトレーニングと称して、泥沼に入らされ、上から石を投げ入れられる、

筋力トレーニングと称して、両手両足を縛られて、ぴょんぴょん跳ねながら先輩をバス停まで送っていく、

・・・などなどです。

涙なしでは語れませんね。

こうしたことが、

「強くなるためにいいことだ!」

と言うのではありません。

でも、過酷な状況で

「耐えられる力」

がつくのは事実です。

そして、それこそが

「スポーツの本質」

を高めます。

過酷であればあるほど、「自分の夢」を強く意識します。

そのために多くのことを「犠牲にする精神」が宿ります。

だから、「絶対に強くなる」気持ちは誰よりも強くなります。

「強くなる原点」が・・・

ここにあります。

「もう一度やってみろ!」

と言われたら、

「勘弁して下さい!」

と即座に断りますが、同じような困難は、形こそ変え、必ずあります。

それを乗り越えて、

「自分の人生を歩む力」

をつけてもらえたことには感謝しています。

そんな「強さ」を子どもたちが身につけるように指導していこうと思います。

じゃあ、コートで泳いでみるか!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スポーツの本質(2460)】

「消え行く日本のスポーツ文化」でもちょっと触れましたが、当時の部活動はとっても過酷でした。水を飲めないのは当たり前、理不尽は当たり前、いじめなんて当然の如くある、・・・...
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう