FC2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

繰り返して分かる(3455)

IMG_6351.jpg


ここ何日かは、確定申告が大変で、ちょっと時間を使っていました。

今までも確定申告は自分でやっていたんですが、

今年は電子申告にチャレンジするというのと、

分離課税というのもあって、まあ、けっこう大変でした。

何で電子申告にしようとしたのかというと、

自営で活動されている方なら分かると思いますが、

確定申告には青色申告と白色申告というのがあって、

青色のほうが、帳簿なんかをきちんと付けるのは大変なんですが、

その分、控除額が大きくなっていて、

よくがんばって申告書を作ったので、ご褒美をあげましょうね、

っていう感じですね。

だから、多くの自営の方はがんばって青色申告するわけです。

でも、来年からかな?これまでの控除額よりも減額されることが決まっていて、

えらいこっちゃ!ってことなんですが、

電子申告した人は、今まで通りの控除額にしますよっていう、

アメがあるわけで、そのために電子申告しなくちゃいけないってことです。

まあ、そんな控除なんていらねえよ!

って言う人は、別に申告なんて簡単でいいですが、

所得額から引かれるが控除で、

控除された所得に対して、

所得税はもちろん、市県民税や健康保険料(正式には健康保険税です)

にも関係があって、重なると結構な差額になるので、

がんばって青色申告して、控除額を大きくしなければならないので、

大変な思いをするわけです。

で、がんばってみたのですが、

まあ、分からないことだらけで、

それを理解しようとして、国税局の手順書なんかを見たり、

ネットで情報を集めますが、

もともとの知識がそんなにある方ではないので、

自分なりに理解して、

ちゃんと申告書を作成し始めるまでに時間がかかります。

特に今年は電子申告にチャレンジなので、

その準備や環境を整えるのも、初心者にとっては結構ハードルは高いです。

そして、あれやこれや悩みながら進んでいくのですが、

何度も何度も情報を理解しようとしていると、

だんだんとその意味がわかってきます。

初めはちんぷんかんぷんで、

読んでもまったく頭に入ってきませんが、

繰り返し繰り返しやっていると、

ある時、すっと理解できるようになります。

なんだ、こんなことだったのかと、後になってみると思うのですが、

これは繰り返さないと理解できない、そういうものです。

そして、理解できた時は、何だか晴れやかな気持ちになりますね。

スポーツでも、テニスでも、何でも、

繰り返し練習の大切さが説かれますが、

それしか理解して進む道はないのだと思います。

もちろん、人によって理解できるスピードは違います。

でも、大切なことは、繰り返しを厭わないということです。

何度も同じようなことをするのは結構苦痛です。

でも、折れそうになる心を何とかつなぎとめて進むうちに、道は開けます。

その時は、すごく幸せを感じますね。

何日か苦しい思いをしましたが、

電子申告を終え、今は晴れやかな気持ちです。

これは、繰り返してきたことで得られるものです。

繰り返して分かったことは、すごく心に強く残ります。

そして、理解できたことを何となく誇らしく思うし、感動する自分がいます。

きっと、こうやって強くなっていきます。

子どもたちが、そういう繰り返し中で、

苦しんで、もがいて得たものに感動できるのであれば、

それが一番幸せなことかなと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
テニス、コーチング、トレーニングに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバ犬と旅チャンネル)
★シバ犬(柴犬)と旅(車中泊)に関する動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ26・サマー」
    2020年8月開催予定です。

    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう