fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

トップコーチの指導を見る(3786)

DSC_1643_20210618201149fcc.jpg


自分のコーチングの能力を高めるために有効な方法は、それはトップ選手の指導現場をみることです。私は幸運なことに、毎年アメリカに行って、トップコーチの指導を見る機会がありました。ニック・ボロテリコーチや、アルバロコーチコーチングを間近で見たり、現在、大坂なおみ選手のトレーニングコーチである中村豊氏の指導を受けたり、話をさせてもらいました。で、「どうなの?」と聞かれても、即座に「こうだ!」ということは言えません。コーチングというのは、それまでの経験や実績、コーチングをしている雰囲気、細かく言えば言葉のトーンなどによって大きく変化します。だから、この人のコーチングのこれがすごい、ということを言い出したら、それこそ切りがありません。
大切なことは「感じること」です。優れたコーチと一緒にいることで、「感じる何か」があります。それも近ければ近いほど、感じ方は強くなります。そういう意味で、私が1年近くデニス・バンダーミーア氏の近くにいて、たくさん感じることがあったのは大きな財産です。一言で言えば「オーラ」かな?かなり強烈です。それが良いとか悪いとかの批判を通り越して、素直に「すげえ!」ってなることは大切です。そういう感動みたいなものがあると、自分の小ささや能力の無さを認識できるので、じゃあ、「何が足りないのか」が明確になり、「どうすればいいのか」という目標がしっかりしてきます。これが優れたコーチと過ごす時間の大きな効果です。今、自分のコーチングになんとなく物足りなさを感じたり、うまく評価されていないと感じる人は、こうした経験を積むことをお勧めします。「何かが変わる」、そんな経験になることも多いと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
テニス、コーチング、トレーニングに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバ犬と旅チャンネル)
★シバ犬(柴犬)と旅(車中泊)に関する動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう