fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

一人システム(3787)

IMG_3557_20210619203014464.jpg


私が提唱する「一人システム」は、できるだけたくさんの知識経験を蓄え、様々な状況に対応しうる力をつけるということです。これは、ある方は「強みの掛け算」と言います。人がある分野で成功するためには、ひとつのことに秀でるのではなく、できるだけ多くの周辺の能力を持っている方が有利になるということです。自分が誰からも認められる圧倒的な能力を有しているのであれば、それを前面に出していけば問題ないと思いますが、多くのコーチは、それだけのものを持っているわけではありません。だとすると、「これもできます」、「あれもできます」という技術的な能力を持っていれば、様々な状況に対応できるようになり、それが多くの選手からの信頼を得ることにつながり、評価を高めることになっていきます。
会社のような組織であれば、アウトソーシングで自分の苦手な分野は人に任せて、ということも可能ですが、コーチングでは、このアウトソーシングは基本的にできません。例えばケガをして、ケアをある先生に任せるとしても、その先生とコーチとの間にそれなりに信頼関係が必要であり、それが情報の共有につながり、ケアの効率化につながります。それも、コーチがそう言った知識を持っていることでより促進されます。そうやって、選手をサポートするあらゆる問題に、そのすべてではなくとも、できるだけ多くの範囲に及んで対応できることが望ましいということです。そうやって知識経験を増やしていくこと、それはコーチングの楽しみでもあります。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニングに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバ犬と旅チャンネル)
★シバ犬(柴犬)と旅(車中泊)に関する動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう