fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

教育者としての訓練(3792)

IMG_0617.jpg


コーチはある意味教育者でもあります。特にジュニアを指導しているコーチは、教育的な側面があるので、教育者としての資質を求められることはあります。でも、実際のところ、コーチ教育者としての訓練を受けてきているケースは少ないと思います。教育系の大学を出て、教員に道を歩むには、研修やら講義やらをたくさん受け、実習を積み重ねてやっと一歩踏み出すという感じですが、残念ながら、コーチがそうした研修などを受けるケースは少ないと思います(以前よりも格段に減ってきていると感じます)。そうした場が少ないので、なんとか自分で学習する、ということであればいいのですが、それすら面倒がって、結局は自分の感性や考え方、経験の範囲で何となく教育的な指針を打ち出していることが多いです。
でも、コーチは教育者であると仮定すると、それではいけないと思います。もちろん、コーチの置かれている立場と教員では違いはありますが、子どもたちに何かしらの示唆を与え、それを理解し、納得し、行動に向かわせるためには、ある程度の知識に基づくノウハウや理論的な行動が必要になってくると思います。私は何年かコーチがそのような学習をする機会を提供しようとしてきましたが、残念ながらそれほどの反響ありませんでした。まあ、そもそも学習経験が少ないコーチが、その基礎から学ぶのはちょっと敷居も高いし、「そんなものは経験で超えていくんだ!」と自分の経験や持論に対して過ぎたる自信を持っている場合もあります。そして、コーチングの現場は、教育の現場よりもそうしたことが評価されることは少ないので、何となく「ま、いいか」的な考えになっているようにも感じます。
なので、もう少し先になりますが、大したことはなくても、そうしたことの基礎学習や気付きのきっかけになるように、VLOGを発信していこうかなとも考えています。これは、自分自身の復習や気付きのきっかけにもあるので面白い試みかなと勝手に考えています。どうなんでしょうか?何か意見など聞かせてもらえれば嬉しく思います。妄想に終わるかもしれませんが、こうやって書いて発信することで、モチベーションも上がるし、アイディアが湧いてきます。みなさん、よろしくお願いします。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニングに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバ犬と旅チャンネル)
★シバ犬(柴犬)と旅(車中泊)に関する動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう