fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

ケガの多い子(3841)

IMG_0801.jpg


ケガの多い子はいます。私はたくさんの子どもたちを教えてきているし、ケアサポートもするので、そういう子をたくさん見てきました。それで、そういう子に共通するいくつかの事柄を挙げておこうと思います。ひとつは、力んでいる子ですね。力からばっかりはいって動きのスムースさに欠けています。練習においても、相手を圧倒することばかりに気を取られ、そういうショットばかりを打ったりします。なんか、そういうことに、より以上の喜びを感じているようにも見えます。そういう子の筋肉は硬いことが多いです。関節柔軟性が低いということではなく、筋肉そのものが柔らかみに欠けるという感じです。だから、慢性的な肩こりや腰痛も多いですね。そういう子に対しては、筋肉柔軟性を高めるアプローチをする子が多いです。
そして、気持ちの動揺の大きな子もケガは多いです。簡単に言えば、ちょっとした痛みに対しても大げさに感じてしまい、それを周りにいる人にアピールします。例えば、忙しすぎる経営者の方の子どもは、経営者の気をひこうと、子どもが「自分から」病気になると言われます。あるいは、子どもが不登校になったり、非行に走ったりすることもあります。ある方はこう言います。「子どもにとって、親というのは神様のような存在で、親から愛情をもらえないというのは、生死にかかわる緊急事態なのです。ですので、子どもはどんなことをしてでも親の気をひくわけですね。ぜひ、しっかりと子どもと向き合ってあげてくださいね。ヘタをすると、そういう子どもは大人になってからも、「自分に自信がない」というようなメンタルの問題を抱えてしまいます。」
「病は気から」とは言いますが、子どもの「気」は、直接的に身体的な影響を及ぼすことも少なくないので、単純にトレーニング不足だから、成長期だからと短絡的に判断しないで、よく向き合って、洞察していくことが必要かなと思います。ケガサポートは、対症療法をして「はい、おしまい!」ということではないです。もうちょっと深く中に入っていく、そんな心がけが大切だと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニング、セミナーに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバとトイプーと旅)
★柴犬とトイプードルと一緒に車中泊旅を楽しむ動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう