fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

情報弱者(3883)

DSC03784.jpg


コーチは「情報弱者」ではいけない、そう思います。いつもたくさん情報を集めることの大切を言っていますが、それは、まさに「情報弱者」にならないようにしたいからです。なぜ「情報弱者」になるのかというと、ある方は、「それは「をしたい」からです。「をしたい」という心理を自分でコントロールすることができないと、「情報弱者」から脱出できないし、騙される確率は高くなります。」と言っています。さらに、「その専門家が本物なのか、メンドウなので確認したくない。自分で何万時間の努力をして、正しいやり方を探したくない。できるかぎり効率的に、苦労せずに結果を出したい。……そんな心理につけこまれているわけです。そして、情報弱者は何も自分で調べようとせず、分かりやすい「ラベル」を信じるので騙されてお金を搾取されるのです。」と指摘しています。
また面白いことも言っています。「今、必死に努力をしている人も、その努力の意図は、「将来楽したいだけで、結局「楽したい」ことには何も変わりはありません。今すぐをしたいのか、将来をしたいのか、人によって時間軸の長さが違うだけで結局みんな「楽したい」のです。ただし、当然ですが、「今すぐ楽したい人」よりも「今は必死に努力をして、将来楽したい人」の方が質の高い人生を送れます。」
コーチとして充実した人生を歩んでいる人は、将来の自分を明確にイメージできています。だから、今の努力をする意志が高いです。結局は、これしかうまくいく方法はないと思いますね。「情報弱者」にならないように、今の努力が将来の楽につながるんだ、という意識を持ってコーチしていきたいものです。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニング、セミナーに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバとトイプーと旅)
★柴犬とトイプードルと一緒に車中泊旅を楽しむ動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう