fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

断る勇気(3891)

DSC03567.jpg


自己肯定感の重要性は何度も出てきますが、自己肯定感の低い人の行動として、人の頼みを断れない、というのがあります。お願いされるとイヤな仕事でも引き受けてしまったり、断り切れなくて行きたくもない飲み会に行ってしまう、などです。こういった行動をしてしまう裏には「自分が断ったら、相手は嫌な気持ちになるだろう」と考えてしまうことが原因としてあります。これはちょっとおかしなことだと思います。相手が嫌な気持ちになるのはそうかもしれません。でも、自分自身が嫌な気持ちになっているのに、そこからは目をそむけているということですね。
さらに考えてみると、これは「孤独」が怖い、ということもあるかもしれません。自分ガマンをすれば、何となく人間関係がうまくいって、そういう関係にいることで、何となく安心感を得ていたりするので、断ったら孤独になるのではないかと恐れているという心理があるのかもしれません。でも、嫌な気持ちになる相手ガマンして付き合っているうちは、自己肯定感が上がりません。それはそうですね。どこかに自己犠牲自己否定の心理があるので、そんな自分を肯定はできないからです。それを変えていくには、はじめはちょっと大変ですが、思い切って断ってみることが大事で、ガマンをしない人間関係になると段々と自己肯定感が上がっていくことを知っておくといいかなと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニング、セミナーに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバとトイプーと旅)
★柴犬とトイプードルと一緒に車中泊旅を楽しむ動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう