fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

異なるスポーツを指導する(3894)

IMG_0584.jpg


コーチのためのライブセミナーで、テニスとは異なるスポーツ指導しているコーチのことを紹介しました。それは、私もそうなんですが、はじめから色々なスポーツ指導をすればいいのかと言うと、そうではありません。
ある経営コンサルタントの方は、「大切なことは、異業種に目を向けるのは、業界内で一定のレベルになってからだ、ということ。言い換えると、開業して間もない人や、ろくに稼げていない人は、まずは業界内の先輩から学んだ方がいいのです。基礎力ができていないと、応用の技法を使いこなせないからです。」と言います、
いつもそうした情報や知識に関心を持っているということ、自分のやっていることに関連あることには幅広く知識を集める努力をしていることは大切な習慣です。トレーニングの理論を学ぶことは大切です。理論というと難しいですね。運動生理学、バイオメカニクス、心理学、色々なことをたくさん学ばなければならないからです。でも、それが基礎力をつけるし、そもそもそういう難しいことをやっているという自覚が質の高いコーチになるには必要だと思います。
そうやって基礎力を身につけていると、それは異なるスポーツでも、きちんと指導できることにつながっていきます。そして、そうした多くのスポーツ指導は、間違いなくテニスの指導力の向上につながるということです。たくさんのスポーツ指導するチャンスがあって幸運だと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニング、セミナーに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバとトイプーと旅)
★柴犬とトイプードルと一緒に車中泊旅を楽しむ動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所




関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう