fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

本が読めない人(3923)

DSC03499_202111242038054df.jpg


「本を読むことの大切さ」は私だけではなく、多くの方が指摘していますが、それでも「本が読めない人」は、「本の読み方」を知らないと指摘する人もいます。「例えば、ある分野の本を読む場合、何冊も読んだことがない方の場合、そもそも本の読み方をよく知らない、と言えると思います。最低でも2冊くらいは、本の読み方の本を読んでおかないと、本を読むということ自体がかなり大変だと思いますね。」・・・ということです。
それはそうだなと思います。「本を読む」ということは、単にその「文章を理解する」ということではなく、その文章の書かれたバックボーンをある程度推察されることで格段に理解が深まります。その経験値が低い人は、一生懸命に文章を理解しようとしますが、単なる記憶を競うテストが嫌いだというように、それが記憶することになってしまうと、それはちょっとしんどいということです。だから、何冊か読むうちに、それが苦痛で、読むことをやめてしまうんですね。でも、何となくたくさん読んだ気になりたいので、「積ん読」になっていきます(笑)。
スポーツの練習やトレーニングでも同じです。単にやり方を理解するだけでは、そのモチベーションの維持はできないし、「なぜこれをするのか?」を理解できていないので、自分のなりの解釈だけで行い、まったく効率的ではありません。だから、コーチは、何度も説明する必要があるんです。練習やトレーニングの背景を理解してもらい、イマジネーションを明確に持って、モチベーションが下がらないようにする必要があるからです。そういう経験があることで、「本を読む」は、「ものごとをちゃんと理解する」につながっていきます。それをちゃんと実践していこうと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニング、セミナーに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバとトイプーと旅)
★柴犬とトイプードルと一緒に車中泊旅を楽しむ動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう