fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

物事の本質を見抜く力(3924)

DSC03527.jpg


コーチングにおける「知識」の大切さは何度も言ってきていますが、「知識」がたくさんあればいいのか、というとそうではありません。もちろん、選手や子どもたち、その親御さんと比較して、知識量が劣っていることは問題です。特に、今の時代はインターネットが普及し、誰でも、多くの情報にアクセスできます。インターネットの本質は、「無限に即時に知識を得る仕組み」だからです。なので、多少知識量に差があっても、それだけで信頼を得て、指導が効率的に進んで、ちゃんと成果を上げる、ということにはつながっていかないこともあります。
じゃあ、何が大切なのかということ、ある方は、「知識以外でどうやって差別化するかというと、思考プロセスを深くして、問題の本質をメタ認知(俯瞰)する力をつけるということです」と言っています。これは、簡単に言えば、「物事の本質を見抜く力」と言ってもいいです。知識や経験を組み合わせ、想像力を発揮し、瞬時に検証する能力を持っていることで、仮に、教えている人たちとまったく同じ知識量だったとしても、それどころか自分の方が知識量ではるかに劣っていても、「問題の本質」に早くたどり着けます。これが、コーチの力量を決定するもっとも大切な要因となります。
もちろん、知識を求める姿勢を失ってはいけません。誰でも多くの情報を手に入れることができる時代なので、自分がそれに遅れを取っていると、疑問を提起された時の対応はできないし、提示した次のステップを信じてはもらえません。だから、知識を求めますが、知識とかノウハウみたいな、誰でもすぐに習得できるもので差別化しようとするのではなく、「思考のプロセス」を深め、早く、より正確に「物事の本質を見抜く力」を磨いていかなくてはならないと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニング、セミナーに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバとトイプーと旅)
★柴犬とトイプードルと一緒に車中泊旅を楽しむ動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう