fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

テニス素晴らしさに気づく(3972)

DSC_6527.jpg


試合に負けて、落ち込んで、泣きながら電話をしてきた子がいます。「もう、どうしていいかわからない」と混乱しているようで、なんだか複雑にプログラムが入り混じって、動作が不安定になったパソコンのようです。でも、パソコンのようにリセットできればいいのですが、なかなか簡単にはいきません。
そんな時は、思い切って練習環境を替えてみる、コーチ(クラブ)を替わってみる、開き直って多くに試合に出場してみる、いったんそのスポーツをやめてみるなど、いろいろな方法がありますが、どれがいいのかは分かりません。コーチとして願うことは、「やめないでほしい」・・・ただそれだけです。テニスは素晴らしいスポーツであることを知っているので、一生涯続けてほしい、そう願います。
年齢の低いときに勝っていた子が、だんだんと勝てなくなってくると苦しくなりますね。体格差もなくなって、周りの子の技術レベルも上がってきて、それまでのアドバンテージがなくなってきます。でも、「前は勝っていた」というプライドはなくなりません。「いつでも挑戦者の気持ちで!」といいますが、簡単ではありません。自分だけが取り残されていく、そんな気持ちになります。
こんな時、巷のメンタルトレーニングはあまりあてにはなりません。親やコーチのなぐさめや激励も皮肉に聞こえます。だから、ただ見守るしかない・・・そう思います。そして、何度もこう言い続けます。「今は、苦しくても耐えてください」、「がまんして、がまんしてテニスを続けてください」、そうすれば、きっとテニスの素晴らしさに気づきます。テニスを始めたころの喜びや感動がよみがえってきます。そう感じることができたとき、テニスを続けてきたことに感謝します。その思いを伝えていこうと思います。


★You Tubeに動画をアップしています。
■メインチャンネル(tslabo video channel)
★テニス、コーチング、トレーニング、セミナーに関する動画

https://www.youtube.com/channel/UC-AMykrsIj9ao4N1BJ_7CDQ?
■サブチャンネル(シバとトイプーと旅)
★柴犬とトイプードルと一緒に車中泊旅を楽しむ動画

https://www.youtube.com/channel/UCOdntPhiuQsxNFWmswq3nhQ?


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう