そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

管理と対応力(2562)



気温20度を超える快適な天候の中で、

初日のキャンプを無事に終了しました。

午前は、1時間程度の散歩に始まり、

軽い練習からラリー中心のメニュー、

午後はアカデミー生とのマッチ練習で、

まずまず充実した練習ができたと思います。

今日の練習を見て感じたことは3つあります。


ひとつは体調管理です。

午前練習の時に、

何人か気分が悪い子がいたのが残念ですね。

せっかくの機会も、

体調管理ができていないと

意味がなくなる

ことを自覚してほしいと思います。

うまく体調を管理するためには、

まずは選手としての自覚を高めることです。

絶対に強くなる

という意識が高ければ、

自然とやるべきことが見えてきます。

食事ができない子が多いのも気になります。

平然と残します。

量が食べられなくて、

どうやって体を作るのか、

考えていないとそれには気づきません。

その習慣をつけるように努力が必要ですね。

トップ選手は、

「食べることはトレーニング」

という自覚を持っています。

体を作ることの大切さ、

源の食事が大切なことを深く理解しています。

それを学んでほしいと思います。

そして、よく寝れれば、

きっと体はしっかりと動きます。

2つめは、行動管理です。

全く動けません。

素早く動くこと、

人の動きをよく観察して察して動くこと、

色々なことに気づいて、

気づいたらすぐに行動すること、

これを心がけて行動力を高めることができれば強くなる、

と信じてほしいと思います。

試合では、対応力が足りません。

相手に対しての対応、

自分の調子についての対応、

これが足りないので、

同じことばかりを繰り返して負けていきます。

何かを変えてみれば、

気づきも多くなるし、

状況や相手の変化に対応できることが増えてきます。

これが勝てるようになるための秘訣ですね。

それを心がけて明日からの練習に臨んでほしいと思います。

今日は、

朝のランニングに始まり、

6時間あまりの練習とトレーニングで

追い込んでみようと思います。

何かが見つかればいいですね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう